気になる話題や懸賞当選品等を掲載。愛犬のお出掛けや、モニター品紹介等も♪
忘れた頃に嬉しい採用!2015 THE DOG カレンダー ミニ 柴
2014年08月18日 (月) | 編集 |
先日、アーリストさんから、サプライズのお届けものがありました♪

来年2015年の、「THE DOG カレンダー ミニ 柴」です。

CIMG4018

[READ MORE...]
愛犬のお口の健康に 「ペットシア」
2014年07月05日 (土) | 編集 |
ポチカムさんのモニタープレゼントに当選させていただき、
愛犬のお口の健康と腸内環境をサポートするサプリメント
「Petsia(ペットシア)」のモニターに参加しました♪ 

CIMG3314

このペットシアは、獣医師が監修して開発された犬用サプリです。
配合されているブラジル産のグリーンプロポリスやカテキン・
乳酸菌EC-12等の成分が、お口の中にとどまることで口臭を防ぎ、
歯周病菌の軽減に繋がり、お腹の調子を整える働きもしてくれます。

[READ MORE...]
あめつちの恵み試食レポート
2014年06月18日 (水) | 編集 |
ペットブログでお馴染みのアセラブログさんの企画に当選して、
ドッグフード『あめつちの恵み』のブログモニターに参加しました~♪

CIMG2917

このあめつちの恵みは、普段手作り食を与えている飼い主の人でも
安心して与えられる、栄養バランスのとれたウェットフードです。
手作り食が良いとわかっていても、栄養バランス等のことを考えると
私には難しいな^^;と思っていたのですが、これは嬉しいフードです^^
また、着色料・保存料・酸化防止剤を使用していないので、安心して
与えられます。(レトルト加工品・冷暗所保存未開封で賞味期限1年)

味は、鶏肉と馬肉の2種類です。

[READ MORE...]
春の予防接種・血液検査完了&新予防薬投与開始
2014年05月07日 (水) | 編集 |
4日前の四連休初日の3日(土・祝)に、かかりつけ動物病院で
毎年恒例の、済票と血液検査結果票を貰って来ました。

まずは、狂犬病予防注射済票(&済証)です。(写真は疾風分のみ)

今年の我が区の済票は、赤色の骨型でした。(去年は黄色の骨型)
一昨年は青色の骨型だったので、私の住む所は骨型の済票が定番です。

CIMG2241  CIMG2239

※全国の犬鑑札と注射済票の一覧は、こちら
 各自治体毎に決められるので、形や色・材質が様々で個性的です。

ちなみに、今年度の狂犬病予防接種は、実は3月29日に打ちました。
4月に入ってからの、わが家と病院の午前中の予約可能日が合わず、
2頭共シニア犬という事もあり、3月最終土曜日の29日・午前中に打ちました。
この3月中の接種許可、今年度いっぱいで終了で、
来年からは、4月1日以降の接種でなければ済票等が貰えなくなるそうです。

[READ MORE...]
シニア犬の口臭に効果あり 「マウスクリーナー」
2014年02月26日 (水) | 編集 |
昨年2月から、万里と疾風の歯の手入れを始めた私。

今回色々な製品試してみて、使い方が手軽でかなり口臭軽減に
有効だったので、マウスクリーナをご紹介してみたいと思います。

   CIMG0485

犬用マウスクリーナーにも数種類ありますが、わが家が使っているのは、
もっとも基本的でポピュラーな、ペットキス マウスクリーナー(237ml)です。

主成分はレッド(赤カブの一種)という、主にサプリメント(ビタミン剤)に
使用されているビタミンCで、天然防腐剤の役割があるそうです。
保存料・着色料等が使用されていないのは安心ですね。

[READ MORE...]
伝染病予防ワクチン接種完了!&簡易健康診断
2014年01月09日 (木) | 編集 |
先日・5日(日)の午前中に、いつも通っている動物病院において、
ワンズ毎年恒例の、伝染病予防接種を問題なく完了しました。

CIMG0084

寒い季節の予防接種ですから、大きな問題がなく終わって、
ワンズ達は勿論、飼い主の私達もほっと一安心です^^

この予防接種、元々(万里の独身時代)は、身体的負担の少ない
秋にしていたのですが、出産の関係で冬にずれ込んでしまいました。
[READ MORE...]
サイエンス・ダイエット 「シニア プラス 高齢犬用 10歳~」
2013年12月26日 (木) | 編集 |
過日プレゼントでいただいたドッグフード、
サイエンス・ダイエット(シニア プラス 高齢犬用 10歳~)

  DSCN6345

万里が7歳になった時から、「シニア用フード」を意識しました。
が、いつの間にかシニア用フードも、7歳以上用と10歳以上用に分かれ、
年齢別によるサポートが、更に進んでいたのですね~!

早速昨日のお昼に、愛犬の万里(11歳・♀)に食べさせてみました。

若い頃は好き嫌いが激しく、食欲優先で色々なフードを食べさせました。
でも、7歳過ぎた頃からは、やはりフードによる体調変化が気になりだし、
名の通った安心できるフードを食べさせるようになりました。

このフードには、筋肉維持のためのカルニチンが配合されています。
散歩好きな11歳の万里にはピッタリのフードです♪
また、脳の健康のために必要な栄養素を十分に配合しているフードです。
その点でも、11歳の万里には合っていると思います。
[READ MORE...]
オリジナルフォトカレンダー、届きました
2013年10月31日 (木) | 編集 |
先日、グルーポンさん経由でサンカラーサービスさんに注文した、
来年用のオリジナルフォトカレンダーが到着しました~♪

DSCN5303
オリジナルフォトカレンダー(A4サイズ写真×6枚/高画質)
         通常価格3,520円⇒999円

今年の10月は色々と忙しかったので、一寸手抜き気味^^;ですが、
手軽に作れる2ヶ月毎のお手軽系カレンダーを注文してみました☆
[READ MORE...]
万里のカキカキと疾風のペロペロ
2013年10月24日 (木) | 編集 |
や~~っと何とか症状がだんだん収まりつつあるので、
今日は、万里と疾風のアレルギー(?)発症について書こうと思います。

実は去年位から、出ては消え、消えては出ていた症状なのですが、
万里は口角付近が、疾風は左足裏間が赤くなり痒がっていました。

原因は、万里は痒いらしくて口角付近を後足でを強く掻き、
疾風は痛痒いらしくて後ろ足の間をしきりにペロペロと舐めるためです。

去年から今年春にかけて、部分シャンプー(ノルバサン)と塗り薬(プレドニン)や、
酷い時にはエリザベスカラーを使って、随時対応をしていたのですが、
今年の初秋からさらに悪化して、症状が強くなってきてしまいました。

DSCN4927  DSCN4929

9月下旬から10月中旬にかけての季節の変わり目に、いよいよ悪化して、
特に万里の方は、口を後ろ足で掻くと直ぐ血が出る様になってしまいました。
[READ MORE...]
ペット毛のお手入れに最適!「ピロコーム」
2013年10月11日 (金) | 編集 |
例年なら爽やかな秋晴れの頃ですが、気候が安定しない関東地方^^;。
そのため、特に休日にお出掛けもしなかったので、
今日は、ペット用の抜け毛取り「ピロコーム」をご紹介したいと思います。

     DSCN4822

ピロコームは、犬・猫、そしてうさぎ等の小動物にも幅広く使える、
ペット専用の、キューティクルにも優しいペット用の抜け毛ケア用品です。
[READ MORE...]
万里、11歳
2013年10月01日 (火) | 編集 |
P1020268

3日程前のことになりますが、9月28日(土)に、我が家の愛犬・
万里が無事に11歳の誕生日を迎えました~♪
[READ MORE...]
春の予防接種&血液検査、無事完了!
2013年05月14日 (火) | 編集 |
       DSCN9363

今から10日程前の連休初日・3日(金・祝)に、
動物病院で済票と万里の血液検査票を貰って来ました。

まずは、2頭の狂犬病予防注射済票(&済証)です。

今年の我が区の済票は、黄色の骨型でした。(去年は青の骨型)
一昨年は赤色の骨型なので、私の住む所は骨型が定番となった様です。

※全国の犬鑑札と注射済票の一覧は、こちら
 各自治体で色々な形や色・材質があって、個性的ですね☆
[READ MORE...]
万里の体調、下降気味・・・
2013年03月14日 (木) | 編集 |
例年だと、暖かくなってくる3月からだんだん体調の上向いてくる万里ですが、
今年は気温の変化が激しすぎて、どうも体調が思わしくありません(;_:)

真冬の様に寒い北風が吹くかと思うと、急に4月下旬の気温になったりして、
万里の好きな、3月下旬から4月上旬のそよ風+程良い気温にはなりません。

その激しい気温差と強風のせいで、朝方軽く嘔吐したり、身体を掻きすぎて
口の傍に部分オハゲが出来たりと、例年になくコンディションが整いません。

そしてさらに・・・
背中近くの身体左側に、小さな「分泌腺腫」が出来てしまいました。
人間で言うとニキビのようなものですが、犬にとってはそう簡単ではありません。
大きくなると、悪性ではないかの検査をしたり、切除したりが必要だそうです。

DSCN8190  DSCN8191
[READ MORE...]
ペットの抜け毛用品・ピロコーム ☆ 使ってみました♪
2013年03月12日 (火) | 編集 |
関東地方では、2月までの寒さが嘘のように急~に暖かくなって、
あっという間に気温がぐんぐん上がり、春の足音本番となりました☆
冬から春にかけての準備は色々ありますが、そのうちの一つが
抜け毛の多いわが家のワンズ達の、抜け毛対策用品の用意です。

ちょっと変わった形のペット用コーム・ピロコームを買ってみました。

DSCN8382

ホタテっぽい(?)かなりユニークな外観が目を引くこのピロコームは、
ペット専用ブラシで、犬・猫・うさぎ等に幅広く使えるペット用抜け毛用品です。
うさぎにも使えると聞いて、えっ!?・・・と思う方もいるかも知れませんが、
このピロコームは、キューティクルにも優しいペット全般用の被毛ケアブラシです。
[READ MORE...]
伝染病予防ワクチン接種完了♪&簡易健康診断の結果
2013年01月15日 (火) | 編集 |
実際の接種からちょっと日にちが経ってしまいましたが、
今月の5日(土)の午前中に、いつも通っている動物病院で
2頭の伝染病予防接種を、問題なく済ませました^^
年に一度の寒い季節の予防接種が無事に終わり、
飼い主の私達も、当のワンズ達も、ほっと一安心です♪

ワクチンは昨年同様、キャナインという名前のワクチンです。
年齢的なものと副作用の出やすい事を考慮して、万里は6種を、
特に問題のない7歳の疾風は9種の混合ワクチンを、
それぞれ問題なく無事に打ち終わりました。

DSCN7627

注射後は、何とな~く、動きや表情がぼんやりしていた2頭ですが、
予防接種当日の安静時も、異常等は特に見られず、
無事に過ごしてくれたので、ほっと安堵しています^^
特に神経質な万里は、この日が予防接種注射と直感でわかっていたせいか、
当日の朝ごはんを食べなかったりして、接種までは大分心配をしましたが、
終わってしまえばとても元気に、ご近所を散歩していました(*^_^*)
[READ MORE...]
年末年始の万里・疾風 ☆ 2012~2013
2013年01月05日 (土) | 編集 |
毎年年末年始休みはあっと言う間に過ぎますが、やはり今回もそうでした^^;
我が家は特にお泊り等することなく、大掃除を中心に自宅で過ごしました。
そんなバカンス無しの、マイペースな年の終わりと始めの過ごし方でしたが、
今日は、年末年始の様子を少し載せてみたいと思います。

昨年のクリスマスイブは、三連休の最終日となりました。
当初は夫の希望で、前日の23日にドッグリゾート・ワフに行く予定でしたが、
天気予報が外れ、当日の午前中が雨となったために中止となりました。
また、イブの24日も、クリスマス寒波が来ていてとても寒かったのと、
帰りの大渋滞を考えて、結局三連休中のワフ行きは止めることとなりました。

その代わりに23日に行ったのは、極近場にある都立・光が丘公園です。
園内は思った以上に凄ーく空いていて、これはこれでなかなか良かったです^^
通路に人が少ないのは勿論、芝生広場はどこも貸し切り状態でした!

DSCN7367  DSCN7376  
[READ MORE...]
復興へ向けて ☆ 宮城県・気仙沼からジグソーカレンダー到着!
2012年12月24日 (月) | 編集 |
一昨日・22日(土)のことになりますが、サプライズなお届け物がありました。
双葉印刷さんから、2013年ジグソーカレンダーが届きました!
カレンダーの採用は、わが家にとって特に珍しいことではないのですが、
これは特別なものとなりました。
このカレンダーは、今年応募したものではありません。
そう、昨年3月の、あの東日本大震災直前に応募したものなのです。

DSCN7351  DSCN7352

このジグソーカレンダーを作っている二葉印刷さんの印刷会社は、
宮城県・気仙沼の海沿いにあり、東日本大震災で津波に飲まれた場所です。
例年カレンダーに採用していただいていた会社なので、
震災直後心配となって、あれこれネットでサーチして、夫が社員は無事に
避難できたという情報をキャッチしましたが、その後はわかりませんでした。
提携印刷会社が新潟県にあるので、そちらで運営しているのかなあ~?
等と夫婦で話していましたが、どうやら無事に立ち直っていたようです。

万里と疾風は、2カ月毎のカレンダーの5・6月に採用されました♪
この写真を写した所は、皮肉にも、もう行くことがないであろう水元公園です。
でもこうやって、かつて行った公園での写真が採用になるのは嬉しいですね^^

DSCN7354  DSCN7355

例年同封されてきていた、カレンダーの種類や金額等の説明書・注文書もなく、
広い範囲での販売は、今年はまだしていない様子です。
カレンダーの様子を見る限り、まだ会社自体回復途上のまっ最中だと思われますが、
復興に向けて、震災地域の企業さんからのアプローチがあるのは嬉しいです(*^_^*)
頑張って立ち直ってきた被災地の方々へ、心からのエールを送りたいと思います!

また、今後、ペットカレンダー写真の募集再開の意向もあるようなので、
もし募集があった際には、このブログでお知らせをしたいと思います。

にほんブログ村 犬 お出かけ・お散歩人気ブログランキング
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ      人気ブログランキングへ
        最後まで読んでいただき、有難うございます♪
デビフ2013ドッグズカレンダー ☆ 無事に到着~!
2012年12月10日 (月) | 編集 |
一昨日の8日(土)の夜、わが家に嬉しいお届けものがありました(*^_^*)
玄関に飾る本命カレンダー、デビフペットさんのドッグズカレンダーが到着です♪

ちょうどソファーで寝ていたので、万里にモデルを務めてもらったのですが・・・
美味しい物以外のお届け物には、我関せずという感じですね^^;

DSCN7223  DSCN7225
               (因みに「ウェットフード」と言ったら前だけは向きました^。^)

このカレンダーの嬉しいところは、オリジナル愛犬シールが付いている点です^^
カレンダーの真ん中に貼るシールと、予定用のシールが同封されています。

DSCN7230

早速カレンダーの真ん中に、万里と疾風の写真を貼ってセットしてみました☆
万里・疾風が大好きな土手の、シロツメクサの中で撮った写真です♪
万里と疾風が採用になった月は12月で、採用場所は一番端の上から4番目です。

DSCN7226  DSCN7227

採用月が12月なので、最後まで迷うことなく捲れるのは◎ですね(*^_^*)
何はともあれ、今回も無事に採用されて良かったです~♡
去年より到着が数日遅かったので、もしや落選かも^^;…とちょっと心配しました。

沢山のワンコが採用になっているこのカレンダーを、12月までどんどん捲ったので、
見知ったワンコ達もあちこちに見かけました。
皆さんの所にも、もう同じカレンダーが届いていることでしょうね^^

デビフさん、2013年のカレンダーにも、無事に万里と疾風を載せていただき、
どうも有り難うございました(*^_^*)
&また来年も是非、よろしくお願いいたしますm(__)m
来年も応募を兼ねて、デビフさんのおやつを色々買いたいと思っています☆

にほんブログ村 犬 お出かけ・お散歩人気ブログランキング
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ      人気ブログランキングへ
        最後まで読んでいただき、有難うございます♪

☆本日、お福分けプチプレの締切日です。
  申し込み忘れの方は、こちらからチェックして下さいね^^
まいにちわんこ2013 ☆ 届きました~♪
2012年10月23日 (火) | 編集 |
先程、先日採用メールが届いていたフェリシモさんの
「まいにちわんこ」2013カレンダーが、無事に到着しました(*^_^*)

   DSCN6316

今年は疾風だけの採用で登場も早めなので、その点はちょっと残念ですが、
何はともあれ、疾風だけでも無事に採用されて良かったです^^
[READ MORE...]
何故かアクセスの多い、疾風の爪切り動画
2012年10月06日 (土) | 編集 |
この頃、ブログ記事で動画をアップする方が増えましたが、
我が家も色々ワンズの動画をとって、YouTubeにアップしています。
大抵は、やはり当ブログに載せた動画のアクセスが多い^^のですが、
中には例外的な動画もあります。

今日はそんな動画のご紹介です。
この動画、何故かダントツでアクセス数が多いんです。

※注意:疾風の音声が大きく出ます。


夫がYouTubeに載せた、疾風がトリマーさんに爪を切られている動画です。

東日本大震災以前のものですから、もういだいぶ月日も経っていますし、
YouTubeでのコメントを見ても、好評という訳ではなさそうです。
ちなみに最新のコメントは「あんあんゆうなw」。…はい、確かにそうですね^^;

にほんブログ村 犬 お出かけ・お散歩人気ブログランキング
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ      人気ブログランキングへ
        最後まで読んでいただき、有難うございます♪
万里、10歳になりました♪
2012年09月29日 (土) | 編集 |
昨日・9月28日(金)は、我が家の愛犬・万里の10歳の誕生日でした~♪

実はもう二週間も前に、お誕生日恒例のメインイベントである
ドッグリゾート・ワフヘのお祝いお出掛けを済ませていたりしますが^。^、

IMGP5299  IMGP5296

誕生日当日と翌日にも、家とその周辺でささやかな誕生祝いをしました。

まず、誕生日当日・28日の夜は、家族揃ってバースディーケーキでお祝いです☆
今年も病気なく元気に過ごせた万里に、市販のケーキでお祝いです♪
毎年同じと言うのもつまらないので、去年のケーキとは変えてみました。
今年のケーキは、豆乳クリームとヘルシー素材のスポンジがメインです。
上部にクッキーで作った飾りがあり、中にサツマイモとかぼちゃが入っています。
形はプレーンな丸型で、5号サイズ(直径約16cm)のホールケーキです。
思った以上に厚みがあるケーキだったので、2日間に分けて食べさせました。

 DSCN5875   IMGP5369

毎度恒例(苦笑)の我慢撮影後は、便乗の疾風と分けて、ケーキを食べました^^

      IMGP5374

IMGP5383  IMGP5392

可愛いカードと説明書や、おまけのおもちゃとおやつも付いていました♪
味もとても美味しいらしく、食後に万里は疾風の方まで遠征してました^。^

 DSCN5871  DSCN5890

ちなみに、ケーキ詳細は↓こちら。
 ※リンク先・楽天市場
[READ MORE...]
疾風は斜めがお好き♪、と超夏毛の万里
2012年09月13日 (木) | 編集 |
9月に入ってからの週末は、お天気が優れなかったり、
お墓参りや入院同行等の親戚関係の用事があったりして、
我が家としては珍しく、ワンズ達との遠出もないままに前半が過ぎました。

そんなお出掛けの無いこの機会に、疾風の変な癖をご紹介したいと思います☆

実は我が家の愛犬・疾風は、全般的に斜めのところが好きなんです。
特に好きなのが、各家の前に良くある段差プレートです。

疾風「う~ん、この緩やかに斜めっている感じが良いんだよね」
DSCN5526

お散歩中も、長い段差プレートがあると、喜んで乗ったり歩いたりしています。

疾風「これこれ、この長いのが良いんだよ!」
DSCN5527
(※撮影に使っているのは、我が家の段差スロープです)

何故かお仕事(大)も、この斜め状態で踏ん張ってするのが好きらしく、
よく段差スロープめがけてダッシュして行って、お仕事(大)をしています。
一般的に、お仕事(大&小)の際に草や土を目指してダッシュする犬はいますが、
お仕事(大)のために段差スロープを目指す犬は・・・きっと極稀ですよね^^;
ちなみに我が家は、落ちる前にキャッチ式なので問題ないのですが、
後から糞を取るタイプの取り方だと、ちょっと困ったことになりそうです。

家にいる時も、高い所や斜めになっている状態が好きな疾風。
お気に入りの状態は、ソファーに乗ってクッションで斜めっている時^。^
&甘ったれなので、隣に飼い主が座っているとよりベターなようです^^;

疾風「この高くて斜めの状態で可愛がられると、一段と嬉しいんだよねえ~♪」
DSCN5532  DSCN5531

色々と変な癖を持っている、我が家の疾風なのでした~^^;

さて、この前の土曜日(8日)の午後には、飼い主達の用事の合間を縫って、
ワンズ達のシャンプーをしたのですが、この時に新たな発見がありました。
もう秋の始まりの時期だと言うのに、今年は万里の毛が今だに超夏毛なんです。
写真だとわかりづらいですが、全体的に毛の層が薄くてスカスカ状態です^^;

DSCN5538  DSCN5539

これもきっと、昨今の異常気象の影響でしょうねえ~・・・。

にほんブログ村 犬 お出かけ・お散歩人気ブログランキング
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ      人気ブログランキングへ
        最後まで読んでいただき、有難うございます♪
まいにちわんこ2013採用通知♪&犬めくり2013不採用メール(:_;)
2012年09月12日 (水) | 編集 |
今日の午後、フェリシモさんから郵便で、
まいにちわんこ2013の採用通知が届きました~♪

   DSCN5627

今年は疾風だけの採用^^で、万里は落選(:_;)のようです。
まあ疾風だけでも採用になったのですから、ヨシとしましょう!
[READ MORE...]
疾風の指間皮膚炎完治と、綺麗な歯♪
2012年09月04日 (火) | 編集 |
先月・8月初めに指間皮膚炎を患い、
どっぷりとエリザベスカラー付きとなってしまった疾風^^;

   DSCN5053

まずは薄く塗り薬を二週間程塗って、強い症状がおさまった後、
だんだんカラーを外す時間を増やしていきました。
去年は後ろ足で軽度だったので、一週間で順調に完治したのですが、
今年は前足で結構重めの皮膚炎だったので、倍以上の時間がかかりました。
また、カラーを外す時間を延ばしていく一週間の間、
絶対舐め壊さない様に!・・・と見守るのに凄く神経を使いました。

8月も終わる先月末頃に、やっと疾風の指間皮膚炎は無事完治しました♪

疾風「僕の指間皮膚炎、無事に治りました!」
DSCN5420  DSCN5421

まだ少し皮膚に黒みは残っていますが、赤い炎症は完全におさまり、
後は時間の経過と共に、皮膚がだんだん綺麗になっていくそうです。

来年の夏は更にもっと気を付けて、皮膚炎ならないようにしたいと思います。

対して、2月下旬から始めた歯磨きの方は、
半年以上経った今、かなり順調に行えるようになりました(*^_^*)
先日行ったペットイベントのインターペットでも、
各ブースで試食をする際に、疾風の歯の綺麗さを沢山の方に褒めて頂きました♪

これから、お出掛けに最適の秋がやって来ます。
疾風、そして万里の健康に留意して、楽しく元気に秋を過ごしたいと思います(*^_^*)

にほんブログ村 犬 お出かけ・お散歩人気ブログランキング
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ      人気ブログランキングへ
        最後まで読んでいただき、有難うございます♪
疾風、今年も指間皮膚炎に・・・(:_;)
2012年08月14日 (火) | 編集 |
先週頃から頻繁になってきたのですが、疾風が右前足の指間を
ペロペロとしきりに舐めるようになってしまいました^^;
今夏は涼しい日が多かったので、大丈夫だろうと油断していたのですが、
どうやらまた、指間皮膚炎が発症してしまったようです。

この病気は、昨年も7月上旬にかかって、一週間程で治った皮膚病です。
その時の残りで、使用期限内の塗り薬がたっぷりあったので、それを塗って
様子を見ていたのですが・・・どうやら今回は治りそうもありません。

薬はビクタスMTクリームで、表在性の感染・かゆみ・炎症を抑える薬です。

DSCN5051

去年の患部は左後ろ足だったので、あまり舐め続けなかったのですが、
今年は右<前足>なので、時間があるとしきりと舐めてしまい、
薬を塗っても上手く効果があがりません(>_<)

仕方なく、12(日)の午前中に、動物病院に行って診察を受けました。
そして、たぶんこうなるだろうと思っていた結果になりました。

DSCN5041

そう、<エリザベスカラ―の着用>(レンタル・使用料525円)です。

最初は、この疾風のエリザベスカラーの様子をびっくりして見ていた万里ですが、
そのうち、そんなに大したことはなさそうだ・・・と判断したらしく、
疾風をからかったり笑顔でタックルしたりして、何気にはしゃいでいました^^;
疾風の方も、透明なカラーですし、暫くするとかなり慣れてきて、
台所でお料理が出来るのをチェックしたりして、ある程度普通に行動していました。

DSCN5046  DSCN5053

ちなみにこの皮膚病は、内服薬の服用でも治るそうですが、
その代わりに、内臓等に負担がかかってしまうそうです。
お医者さんの話によると、患部自体が広範囲ではないので、
服薬よりも副作用の少ない塗り薬を薄めに塗り、エリザベスカラーを使用して
患部を舐めるのを防いで乾かす治療法が一番適切・・・とのことでした。

DSCN5050

何はともあれ、何とか早めに良くなってくれるといいのですが・・・。

にほんブログ村 犬 お出かけ・お散歩人気ブログランキング
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ      人気ブログランキングへ
        最後まで読んでいただき、有難うございます♪
夏のご近所散歩とその後のワンズ
2012年07月15日 (日) | 編集 |
このところ、犬の記事と言うといつもお出掛け時の記事ばかりなので、
今日は、ご近所散歩の記事を載せてみたいと思います。

・・・と言っても、基本暑い季節の散歩は苦手な飼い主達^^;
いつもご近所散歩は、万里の催促から始まることが多かったりします(苦笑)

万里「万里パパ、そこでのんびりしているのならば、私を散歩に連れて行きなさい」
DSCN4538

欲求のある時の万里は、凄くいい子です^。^ 伏せもお座りもお手の物です。
かと言って、いざ散歩中は急いで歩く訳でなく、相変わらずマイペースです。

DSCN4540  DSCN4569

春は薔薇等でとても綺麗だった散歩道も、今は初夏となり花は少なめです。
それでも各お家で綺麗に植えたコンテナが、散歩道を彩ってくれています♪

DSCN4572  DSCN4584

万里が忙しく動くのは、お散歩から帰って来た直後です。
暑い季節のお散歩はかなり喉が渇くらしく、水をゴクゴクと飲み始めます。
また、ヒエヒエボードに乗って涼むのも万里だけです。

DSCN4542  DSCN4545
[READ MORE...]
2012注射済票受領&万里の血液検査結果
2012年05月10日 (木) | 編集 |
今から二週間前の木曜日・4月26日に、
動物病院で済票と万里の血液検査票を貰って来ました。

まずは、2頭の狂犬病予防注射済票(&済証)です。

       DSCN0090

今年の我が区の済票は、青い骨型でした。(去年は赤い骨型)
一昨年は黄色の骨型でしたから、暫くは骨型で発行していくようです。

※ちなみに全国の犬鑑札と注射済票の一覧は、こちら
 各自治体で色々な形や色、材質があって面白いですね~^^

合わせて、万里の血液検査結果票も貰って来ました。

     mariketsuekikekka

ほぼ、問題はなかった^^のですが、
<ALPが315>(標準値:14-193)と、予想より高めの数値でした^^;
(疾風の数値は188で標準値内でした)
ただ、現状では特段気にする程の高い肝臓数値ではなく、
他の数値が全て正常値なので、当面は経過観察をする事となりました。

経過観察と言う注意書きは付いたものの、全般的には
治療が必要な数値はなく、ほっと一安心です。

にほんブログ村 犬 お出かけ・お散歩人気ブログランキング
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ      人気ブログランキングへ
        最後まで読んでいただき、有難うございます♪
狂犬病予防接種、無事完了♪
2012年04月12日 (木) | 編集 |
4月の動物病院での恒例行事と言えば・・・そう、予防接種です。

今年も先日の日曜日・8日に、動物病院で狂犬病予防接種を済ませました^^
春の予防接種が無事に終わり、ほっと一安心です。

帰宅後、一寸気だるそうな、そして安心したような万里・疾風をパチリ☆

    DSCN9458

予防接種代は3000円で、済票の手数料は550円(それぞれ1頭あたり)です。

今年も、病院で済証の登録代行をお願いしました。(代行料は無料)
病院内でまとめるので、受け取りまで3~4週間程かかるそうです。

この日は、狂犬病予防接種と一緒に、万里の血液検査もして貰いました。
(疾風は2月下旬の歯石除去時に検査済みなので、今年はパス)
3月から春の血液検査キャンペーン中で、少しお安い(4200円)そうです。
血液検査の結果が出るまでには、14日間程かかるそうなので、
済証を貰う際に一緒に結果を聞く予定です。

合わせて2頭で行ったフィラリア抗体検査は、その場で無事OKが出たので、
5月から12月までの8ヶ月間の、フィラリアのお薬も貰って来ました。

   DSCN9455

お薬は、今年もミルベマイシンAで、疾風は5mg(@1500×8ヶ月=12000円)、
万里は2.5mg(@1200×8ヶ月=9600円)です。(各々320円のまとめ買い割引有)
5月から毎月、忘れずに飲ませなくては!・・・ですね。
万里の体重は8.25㎏、疾風の体重は10.45㎏で、やっと平常値に戻りました。
去年の今頃は、万里がストレス痩せていて、疾風が運動不足で太っていました^^;
この一年で、余震が減ってきて良かったです^^
なお、フィラリア薬購入のプレゼントとして、今年もお散歩バックを貰いました。

にほんブログ村 犬 お出かけ・お散歩人気ブログランキング
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ      人気ブログランキングへ
        最後まで読んでいただき、有難うございます♪

この日は一日中、良いお天気で風も強くなく、お出掛け日和でした☆
でも、予防接種後の激しい運動はNGのため、遠出はしませんでした。
折角の好天にお出掛け出来ず、ちょっと残念な気もしましたが、
動物病院来院前後には、たっぷりとご近所のお花見スポットを散歩しました^^
去年の今頃の、余震と原発事故の影響でとても不安だった事を思えば、
こうやって落ちついて桜を愛でる事が出来るだけでも、嬉しいことです(*^_^*)
万里、今冬からサプリを飲んでいます
2012年03月08日 (木) | 編集 |
今年の冬は寒くて、雪も良く降りましたよね~。
寒さが苦手な万里は、いつも冬に体調を崩しがちなのですが、
今冬は何とか、元気に乗り切る事が出来そうです^^

寒さに弱い万里の体調を考え、12~2月は泊まりがけのお出掛けは避けました。
また、今冬から2種類のサプリを試して始めてみました。

ひとつめは、以前このブログでも紹介した、ワンワンスピルリナです。
主に、シニア犬の活力と、毛並みに効果があるとのことでした。
錠剤状のクロレラの様なサプリで、万里にとっては良く合った様です。
野菜嫌いの万里には、何か必要な栄養素が含まれていたようです。
寒い日の散歩でも元気に歩くようになり、耳の白い毛も赤くなってきました。
ともかく元気に散歩するようになったのが、このサプリの一番の効果ですね(*^_^*)

DSCN8796   DSCN8797

もうひとつのサプリは、眼の健康維持という、効果そのままの名前の
先の検査で判明した、水晶体硬化症の進行を遅らせるためのサプリです。
こちらのサプリの方は、目に見えての大きな効果の方はまだよくわかりませんが、
眼は大事な機能ですから、予防として続けていきたいと思います。

 DSCN8799  DSCN8801

寒がりの万里は、まだ部屋の中でも勾玉状になっていますが、
疾風の身体の方は、だんだんと前の方から伸びてきました。
きっと・・・もうすぐ春本番ですね!
この寒かった冬を、2頭共健康に乗り切れて、本当にホッとしています(*^_^*)

 DSCN8802   DSCN8803

          ちなみにサプリの詳細は、下記の通りです。
                 
                    ※共にリンク先は楽天市場
[READ MORE...]
ワンズの歯磨き、思わぬ問題点・・・
2012年03月01日 (木) | 編集 |
先月の20日に、疾風が歯石除去の治療をして以来、
毎日欠かさず、歯のお手入れをしているワンズ達♪

ところが、この歯磨きに思わぬ問題が出てきました。
特に緩くなると言う訳ではないのですが、何故か歯磨き粉を使うと
万里も疾風も、お仕事(それも大の方)がかなり近くなるのです。
柴犬は、どうしても外トイレが好きなタイプの犬種なので、
深夜や未明の切羽詰まってのトイレ催促となると、
慌てて外で連れ出して、トイレをさせることになってしまいます。
そうなると、犬は勿論、飼い主もかなり疲れてしまいます・・・。
やはり寝る前に磨くのが一番効果的だろう、と思って
毎日寝る前に歯磨きをしていたのですが、ワンズのどちらかが
未明にキューキューと激しくないて、起こされることが度々あり、
ちょっと使用時間を変更する事にしました。

歯磨き粉による歯磨きは、朝ご飯後に行い、
夜寝る前は、補足的に歯磨きコットンを使って歯磨きをする事しました。

         DSCN8710

今後は暫くこの方式で、2頭の歯石やお仕事の様子を見てみようと思います。

そして、歯磨き後は決まってブルーになる万里と疾風。

疾風はソファーでぐったり。
     DSCN8714

万里はベッドでしんみり。
     DSCN8715

早く、毎日のお手入れに慣れてほしいものです^^;

にほんブログ村 犬 お出かけ・お散歩人気ブログランキング
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ      人気ブログランキングへ
        最後まで読んでいただき、有難うございます♪