気になる情報・懸賞・愛犬・おでかけ・美術展など♪
万里の火葬が無事に済みました
2019年04月01日 (月) | 編集 |
一昨日夜(30日・土)の出来事になりますが、
万里の火葬が無事に済みました。



今回も万里の兄弟犬・龍馬君のママさん達が、
駆けつけて下さいました



夜(19~20時頃)、万里は自宅駐車場で旅立ちました。



(人間でいえば80は過ぎたおばあちゃんだけど)
一応女子なので、フラワーシャワーも似合いました。

実は、当初の予約は20時開始だったのですが、
当日の午後に電話が入り、前の方の葬儀が思ったより
早く終わったそうで、開始の時間が一時間早まりました。

龍馬君のママさん達は急ぎ駆けつけて下さり、
ジャストタイミングで葬儀開始に間に合いました。
また、生前体調を崩した万里を見守ってくれていた
ご近所のママさんが、火葬の際に気づいて下さいました。
生前大のギャラリー好きだった万里ですから、
一番人が集まる曜日・時間を選んだのかも知れません。

龍馬君ママさん達と、万里の思い出話や犬談義等しつつ、
夕食を食べつつ、万里の火葬時間を過ごしました。

万里の火葬に際しては、疾風の分も含めて
その場で粉骨してくれる業者さんを選ぼうと決めてました。
その中で最も適切な価格・内容だったので、
今回はジャパン動物メモリアル社さんを選びました。

わが家は、一番人気の家族立会葬プランを選択しました。
(プラン等一覧は、こちら
疾風の時と違い、ハッカ油で清めたタオルでの身体拭きや、
末期の水、念珠、おやつの儀式等のサービスがありました。
遺骨カプセルキーホルダー、メモリアルカードもくれたので、
小型犬の万里にとっては良い選択だったと思います。


(写真真ん中に写っているのが念珠)

体重が半分以下に減ってしまい、
(7.8⇒3.6㎏)少し心配しましたが、お骨は良い状態でした。

まだ、万里がいないことにものすごい違和感がありますが、
一先ず火葬が終わって安堵しました。

&疾風のお骨も追加料金(3240円)で粉骨してもらったので、
グッと体積が減り、二頭分をそれぞれの骨壺袋に入れても
疾風用に使っていた仏壇に無事収めることができました。



仏壇の遺影も、万里と疾風の二頭物に変更しました。
万里が桜の季節に死んだので、ワンズが大好きだった
さくら堤公園で撮った写真を飾りました。



スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
皆さんに見守られて、万里ちゃん喜んでいますね。

遺影、とても良いお顔していいですね!
幸せいっぱいという感じが、
なんだか胸が詰まります。
2019/04/04(木) 22:38:41 | URL | COCOマミー #-[ 編集]
看取り・葬儀共に、最大数の見送りとなりました。
仲間意識の強い万里ですから、
きっとそれを望んで、結果そうなったのでしょう。

遺影、好きなお出かけ先なのでいい顔ですよね^^
撮り続けていると、疾風は平気なのですが、
万里はだんだん顔がこわばってきたことを思い出します(笑)
2019/04/06(土) 17:21:54 | URL | 万里ママ #IKAbWj0g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する