気になる話題や懸賞当選品等を掲載。愛犬のお出掛けや、モニター品紹介等も♪
アルプスあづみの公園&長峰山展望広場 - 夏の家族旅行2015・4
2015年08月26日 (水) | 編集 |
IMGP1750

7月19日~21日に、安曇野へ旅行に出掛けたわが家♪
2日目の中日は、 鳥川渓谷緑地でたっぷり水遊びをする予定でしたが、
水辺エリアには予定外の沢山の人出&子供がいて、水も冷たかったので、
午後は急遽予定を変更して、アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)
散策することに変更しました。

夫の発案で、以前入園した場所とは違う穂高口から入りました。
・・・というのも、万里が初めて行く場所の方が好きだからです。
&暑かったので、園内ではなるべく木陰を通るように心がけました。

IMG_2877  IMG_2878

綺麗な花壇等もあり、なかなか良い感じではあったのですが、

IMGP1726

穂高口の方は、ワンズが足を付けてクールダウンできるような
ちょっとした水遊び場が、すぐ近くにはないんですよね~^^;
暑い季節は、素直に須砂渡口ゲートから入った方が無難かと思います。

あともう少し歩けば水遊び出来る、という所まで歩いてはみたのですが、
万里も疾風も、暑さでぐったり状態になってきたので、
公園散策を早めに切り上げて、コテージでのんびりすることにしました。

IMG_2879  IMGP1732

一般的なホテルではないので、さっと戻れるところがいいですね^^
一度ワンズ達をお部屋に留守番させて、スーパに買い出し行きました。
ちょっと贅沢に信州牛等を買って、コテージに戻ると15時位でした。

その後びっくりしたのは、お部屋の清掃が16時位に来たことです。
せめて、午前中には終わっておいてほしいですね(-_-)/
案の定、疾風が吠え始めたので、2階リビングはゴミ出しだけにして、
1階と3階のみを、清掃・取り替え等してもらいました。

最終日は、朝一番で長峰山展望広場を観光しました。
残念ながら、北アルプスの山並みは見えませんでしたが、
近くの山や安曇野の街並みが見えて、それなりに綺麗な景色でした^^

IMGP1757

この長峰山展望広場には一応展望塔もありますが、下の広場からの方が
開放感のある眺望を楽しめるうえに、不思議なオブジェ↓が正面に見えるので、
あまり好評ではないようです。

IMGP1746  IMGP1748

わが家も展望塔には登らず、専ら広場の方で写真を撮りました。
また、この広場は広~くて空いている原っぱになっているので、
ワンズ達は(ロングリード付きではありますが)喜んで駆けていました。

特に疾風は、こういう広々して空いている原っぱが大~好きなので、
結構な長い時間、飛び跳ねて笑顔で楽しんでいました。

IMG_2887  IMG_2886

最初は一緒に跳ねていた万里ですが、途中で暑さにギブアップ(+o+)
後半は日陰から、「疾風は若い!」…という顔つきで眺めていました^。^

IMG_2889  IMGP1763

長峰山展望広場観光後は、北アルプス牧場直売所でアイスを食べたり
野菜を購入した後、碌山美術館に庭園散策のために立ち寄りましたが、
庭園のみの料金(200円)制度はなくなったとのことだったので、
今回はそのまま帰路に着きました。
碌山美術館には、気候の良い春か秋にゆっくり再訪したいと思います。

IMGP1768  IMGP1773

トラコミュ:愛犬とおでかけ 旅行する

<シリーズ記事>
鳥川渓谷緑地(森林エリア)とティータイム ガルニ - 夏の家族旅行2015・1
安曇野わんわんパラダイスJr - 夏の家族旅行2015・2
安曇野わんパラ周辺観光 - 夏の家族旅行2015・3

 最後まで読んでいただき、有難うございました♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ   
関連記事
コメント
この記事へのコメント
かなり標高の高いところですね。
眼下に広がる景色が素晴らしい!それに遠くの山並みが綺麗です。
緑いっぱいの高原で走り回る疾風君は若い^^/うらやましい~♪

お部屋の掃除が午後ってのはいけませんね。
リピーターになるかどうかの重要な部分だと思います!
2015/08/26(水) 09:21:41 | URL | タメ #-[ 編集]
暑い時旅行、ましてワンズ連れとなると
中々大変ですね。
でも素敵な景色と広々野原は
ワンズも楽めたようですね。
2015/08/26(水) 22:44:55 | URL | patapataokan #Ru1ineog[ 編集]
公園&展望台記事へのコメント、
どうも有り難うございます^^

山の頂上付近なので、標高は高いですね~。
&安曇野の街並みがとても綺麗でしたv-238
ただ、北アルプスが見えなかったのは残念~!
やはり遠景は秋冬がベターでしょうね。
緑いっぱいの原っぱを、記念撮影が終わったら、
疾風はここぞとばかりに駆けていました^^
清掃、11時位までがベターですよね^^;
16時に来た時はびっくりv-12しちゃいました。

夏の旅行は、犬連れだと行く場所が限られますよね~。
碌山美術館、春浅い頃か秋に出直したいと思います。
でも、ワンズの楽しそうな笑顔を見ると、
行ってよかったなあっ・・・て嬉しく感じます^^
2015/08/27(木) 14:25:23 | URL | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
楽しい家族旅行になってよかったですね。

コテージよさそうですが、清掃が夕方とは、
楽しい気分がそがれますね。
やっぱり午前中に済ませてほしいですよね。

景観もよく気持ちよさそうなところですね。

2015/08/28(金) 19:56:21 | URL | COCOマミー #-[ 編集]
COCOマミーさん、コメント有難うございます^^
お天気にも恵まれ、楽しい旅となりました♪
コテージ、ちょっと駐車場と管理が・・・ねえ^^;
折角の良いコテージなので、
良さを生かしてしっかり対応してほしいです。
朝起きると小鳥の声が聞こえ、
環境・建物的には申し分のない所でした(*^_^*)
2015/08/29(土) 17:49:16 | URL | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する