気になる話題や懸賞当選品等を掲載。愛犬のお出掛けや、モニター品紹介等も♪
真っ赤な絨毯! - 権現堂堤の曼珠沙華2014
2014年10月02日 (木) | 編集 |
IMGP7909

先週の出来事になりますが、飛び石連休の23日(火・祝)に、
埼玉県・幸手市の権現堂堤まで、曼珠沙華を見に行ってきました~♪

飛び石連休だと、意外と朝の高速道路は混まないようで、
今年も1時間半程で、渋滞なくすんなりと現地に到着出来ました。
前日の開花情報によると、少し早いかな…?と思える状態だったのですが、
現地に着いてみると、ちょうど良い感じの7分咲きの見頃でした♪
赤花も白花も綺麗に咲いていて、所々にある白い花をアクセントに
曼珠沙華が斜面一面に赤の絨毯となって、綺麗に咲き誇っていました^^

IMGP7907  IMGP7911

ここの曼珠沙華は桜の木の下に植えられているので、散策路の大半が
桜の木陰で、涼しい散策路でのんびりと鑑賞・撮影をする事が出来ます。

IMGP7900  IMGP7903

暑さに弱い万里も、半木陰の散策路で、笑顔でカメラに納まりました♪

IMGP7889

雑草が茂る草むらでは、万里が喜んで(ロングリード付きで)飛び跳ねたり、
一部の日当たりが良い斜面では、疾風が笑顔で写真に納まったりしました。

IMGP7869  CIMG4420

ここの曼珠沙華は、構図・光等にアレンジが付けやすいのが嬉しいです^^

IMGP7883

最後に、ワンズ揃って空いている斜面下で撮影して、観光を終えました。

IMGP7941

ただ、今年の天候不順と、当日ちょうど良い7分咲きの見頃だったせいで、
例年に比べると、かなり人出が多かったんですよね~^^;
ベストだな!と思う場所には三脚が多く立っていたり、じっくり寄って
撮影したい所には既に人が多くいて、少し写真が撮りづらかったです。
やっぱりもう少し早めの時間がベターだったかな~?

また、帰路の一般道やドッグカフェも凄~く混んでいました。
色々移動した挙句、結局ランチは回転寿司で摂る羽目になりました^^;
来年はお弁当を持って行くか、自宅付近でランチをするか等、
お昼ご飯については再考しなければいけないな、と感じました。

 人気blogRankingブログ村 懸賞・プレゼント
     ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログランキングならblogram
   読んでいただき、有難うございました♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ようやくこちらでも見かけるようになりましたよ。
色鮮やかな曼珠沙華。ひときわ目立つ色なので運転しながらでも目にします。
でもそれだけの群生地はこのあたりじゃ見かけません^^;
カレンダー候補のベストショットがたくさん撮れて良い休日になりましたね^^)v
2014/10/02(木) 09:15:49 | URL | タメ #-[ 編集]
こんにちは。

見事な曼珠沙華ですね~
万里ちゃんたちも楽しそうで良かったですね。

これからあちこちで紅葉が綺麗ですから、
お出かけにもいい季節になりますね。
2014/10/02(木) 14:13:45 | URL | milkyway #-[ 編集]
真っ赤なじゅうたん、鮮やかで凄いですね~!

曼珠沙華はこちらには無いので、
見てみたいものです^^

やはり見頃だと、人出が多いですよね。
2014/10/02(木) 16:58:53 | URL | COCOマミー #-[ 編集]
曼珠沙華鑑賞記事へのコメント、
どうも有り難うございます(*^_^*)

今年は見頃時期にピッタリ合い、
(ちょっと人出は多かったですが)
綺麗な花の群生を見れて良かったです♪

これから秋本番に向かっていきますが、
昨年のような事が無く、良く晴れて
行楽日和の日が多いといいなあ~!
・・・と思っています^^
2014/10/03(金) 08:27:59 | URL | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
曼珠沙華の絨毯、とってもきれいですね!
関東には関西と違って大きな規模で見られるところがあって
うらやましく思います~~。

万里ちゃんも疾風君も、曼珠沙華をバックにイイ笑顔ですね♪
苦労して撮影された甲斐がありますね~。
2014/10/03(金) 19:24:30 | URL | ルビーまま #YyN2QKkI[ 編集]
ルビーままさん、今年はちょうど見頃で
キレイな群生が見られました~♪
関東はなぜか、彼岸花が多いんですよね。
実は、巾着田の方がきれいなのですが、
そちらは煩い亀爺が多くて、管理者は
その方達の言いなりなんです(-_-;)
こちらは通路が広めなので、
ワンコも安心して見られます^^

ただ、今年は思いのほか人出があったので、
来年はもう少し早めに行こうと思います。
2014/10/04(土) 20:00:38 | URL | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する