気になる話題や懸賞当選品等を掲載。愛犬のお出掛けや、モニター品紹介等も♪
2014・2月の出来事
2014年03月06日 (木) | 編集 |
・関東地方、大雪!

CIMG0813

1月まで珍しく雪が全く降らず、その後の事を心配していましたが、
やはりその心配通り、2月に入ってから2回も関東に雪が降りました。
それも、短時間に大雪が!
まあそうは言っても、私の住んでいる地域はそれ程ではないのですが、
何と言っても、山梨や群馬、そして山沿いに住んでいる方は大変でしたよね~!
交通マヒや転倒等は、所謂予測の範囲内のことでしたが、
雪による孤立や道路での立往生もあり、ニュースで聞いてびっくりでした。
異常気象の多い昨今、雪も含めて、今後は更に
非常時の体制を強化する必要があるのでしょうね。

・節分の恵方巻

CIMG0648

一昔前まで、関東では節分というと豆撒きが定番だったのですが、
近年では、関西から入って来た恵方巻の方が勢力が強く、大ブームですね!
どのスーパーでも売っていて、2月3日には変わり種の恵方巻も出回ります。
わが家では、開運海鮮恵方巻と鬼退治かつ棒(ひれかつ)を食べました。
割引が大きかったのも◎ですが、普通の恵方巻より美味しかったです^^
ちなみに、わが家のご近所では、お子さんと一緒に豆撒きをするお家も多くて、
2/3が月曜日だったためか、2/2に日曜日に豆撒きをしたお宅が多く、
3日・月曜日の朝散歩では、豆を拾いたがる疾風を制御するのが大変でした^^;

・インフルエンザ流行

CIMG0663

今冬は、インフルエンザが流行りましたね~!
例年流行するA型は勿論、B型に罹った人も結構多くて、
職場や学校・保育園等では、大変な冬となったところが多かったようです。
わが家もA型にかかり(;´Д`)、私も生まれて初めてタミフルを飲みました。
このタミフル服用時、特に副作用等はありませんでした^^が、
5日間飲んで回復した後も、即スッキリとはしないですねえ~^^;。
あくまで薬は、熱や酷い症状を緩和して、菌を除去してくれるだけですね。
やはり、インフル・流感等にはかからないのがベスト!だと実感しました。

・ソチオリンピック開催

1090906_702001513154971_133291669_o  1796814_699673796721076_564778971_o (1) - コピー

そんな病がちの2月、気軽にテレビで楽しめたのがソチオリンピックです。
インフルエンザによる体調の悪化もあり、深夜にオンタイムで見ることは
あまりなかったですが、見やすい良い時間帯でメダルを取れた種目もあり、
それなりに、たっぷりと楽しむことが出来ました^^
メダルが色々な種目で相当数取れたので、各競技盛り上がりましたよね!

 人気blogRankingブログ村 懸賞・プレゼント
  人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 
   読んでいただき、有難うございました♪
   &応援していただけると、非常に嬉しいです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
そうそう!関東は大雪で大変でしたよね。
喜んだのは子供たちとワンズさんくらいでしょうか^^
今年もインフルにはならずに過ごすことができて何よりでした。
ママさん家は・・・^^
2014/03/06(木) 09:07:26 | URL | タメ #-[ 編集]
確かに!!
あっという間に 2月は駆け抜けて行きましたね!
この分だと・・・ お盆が・・・ すぐにやってきそう♪
2014/03/06(木) 16:48:12 | URL | 大魔王さま #KpXSHMgo[ 編集]
2月、こちらは意外に落ち着いたお天気だったんですよね。
雪も1月に比べて少なかったですし・・。

今頃その分が来たような感じで、
今夜は相当降りそうです^^;

オリンピックも終わって、寂しいですが、
パラリンピックが始まりますね。
そちらのメダルも期待したいところです。
2014/03/06(木) 17:33:27 | URL | COCOマミー #-[ 編集]
なんだか、大雪とか、オリンピックがものすごく前のような気がしますね。
2月って、早くって〜(;^_^A
2014/03/06(木) 21:17:03 | URL | いくこ #-[ 編集]
大阪も大雪が降って大変でした。
3月に入った今日も雪がチラついて驚きました。

でも2月って皆さんがおっしゃてるように
過ぎ去るのは早いですね^_^;
2014/03/06(木) 21:51:53 | URL | patapataokan #-[ 編集]
浜松市は例年にない暖冬で、雪とは無縁でした^^
ところがその暖かさが災いし、花粉の多いこと!
どうやらたっぷりと育ったようですv-393
私は花粉症ではないので大丈夫ですが、
発症している人は大変なようです。
春はなにかと気忙しく、あっという間に過ぎてしまいますね^^
2014/03/06(木) 22:24:53 | URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
2月は逃げる月といいますが、ホントあっという間でしたね!

恵方巻、関東でも大ブーム?
いつから全国ネットになったんでしょうね?
地元、関西でもいろいろ変わり種が出てきます。
今年は私も頑張って手作り♪
大好きなアボガドロールなんかも美味しかったですよ。
2014/03/06(木) 23:52:18 | URL | roco #-[ 編集]
2月の回顧記事に沢山のコメントをいただき、
どうも有難うございます^^
ただでさえ、二月は逃げるといいますが、
何か、インフルエンザとオリンピックで、
あっという間に過ぎてしまった感じです^^;
雪も沢山降りましたし、冬らしかったような。
逆に、例年雪が多い地方は少なめだった様で、
これも異常気象の一つかも知れませんね。

その分まだ、花粉や春の花は少なめです。
お盆に突入する前に、ゆっくり春を
楽しめたらいいなあ~と思ってます^。^

恵方巻、数年前までは関東ではあまり
普及していなかったのですが、
近年では色々な種類があり、賑やかです。
流石に関東ではアボガドロールはないですが、
夫が見たら食べたがりそうです^^
2014/03/07(金) 12:52:39 | URL | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する