気になる話題や懸賞当選品等を掲載。愛犬のお出掛けや、モニター品紹介等も♪
白梅見頃の散歩道・2014
2014年03月04日 (火) | 編集 |
CIMG0953

先日の土曜・日曜日は、冷たい小雨が降って天気が悪かった関東地方。
「晴れたら梅を見に行こう!」と、夫婦で話していたのですが、
残念ながら、二日続けて生憎のお天気でした(;_:)。

そこで今日は、平日にご近所で撮った梅の写真を載せたいと思います。

1月までは、春花が平年並みの開花予想だった関東地方ですが、
2月に入ってから急に大雪が降って、ずっと寒い日が続いてしまい、
結局今年も、梅の開花は遅れ気味となりました。

やっと2月も終わり頃になって、ご近所散歩道の白梅が見頃を迎えたので、
過日・2月26日(水)の良く晴れた日の午後に、
その白梅を見に、お隣町のお寺までロング散歩をして来ました~(*^_^*)

梅の花は7分咲きの位のちょうど見頃で、枝からは良い香りがしました。
ただ、今年は降雪のせいか、ちょっと花の香りが弱めな気がします。

CIMG0955

参拝後には、梅の花をバックに万里・疾風をパチリと撮影☆

CIMG0964
(相変わらず万里は、ギャラリーがいないとかったるそうですが^^;)

日向では、青空をバックに白い梅の花が綺麗に咲いていますが、
日陰にまだ沢山の雪があり、冬の名残りがしっかりと残っていました。

CIMG0982  CIMG0978

それでも、空に向かって勢い良く咲いている沢山の梅の花と、
その間をパタパタと飛び交っているメジロ達を見ていると、
春本番も間近なんだなあ~!・・・と実感出来た、晴天午後の梅見散歩でした♪

CIMG0986  CIMG0992

ちなみに、犬散歩道の道端ではふきのとうもあちこちで顔を出しています。
春の味覚、ふきみそが作れる季節となりました。

CIMG1012  CIMG1024

 人気blogRankingブログ村 懸賞・プレゼント
  人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 
   読んでいただき、有難うございました♪
   &応援していただけると、非常に嬉しいです。

   AdMax
   
   
関連記事
コメント
この記事へのコメント
見事な梅の木ですね~!
樹齢、どれくらいなんでしょうね。

ふきのとうといい、すっかり春めいていますね~!
こちらは今朝も雪が10センチ以上、積もりました。
春まだ遠しです^^;
2014/03/04(火) 17:51:18 | URL | COCOマミー #-[ 編集]
ふきのとう!春ですね。
万里ちゃんのやる気スイッチは、ギャラリーですものね。
お写真、見て楽しんでいるギャラリーがいることを
教えてあげたいな。
2014/03/04(火) 22:23:58 | URL | いくこ #-[ 編集]
真っ青空に白梅が浮きだつようです
万里ちゃん疾風くん、モデルさんありがとう♪

採取したふきのとうで
ふきのとう味噌を作られたのですねぇ~
私もあのほろりとした苦さが大好きです
こちらも雪どけ、加速しておりますが
まだ、ふきのとうにはお目にかかれません・・・
2014/03/04(火) 23:53:36 | URL | ヘムmama #-[ 編集]
白梅開花記事へのコメント、有難うございます♪

こちら南関東は、晴天時は春めいてきました^^
梅の花も盛りで、2月に降った大雪も溶けて、
後は桜開花の春本番への移行を待つばかりです。
ただ、雨や曇りの日はまだかなり寒く、
春へ向かっていく最中、という感じです。

この寺の梅ともみじの木は、年代物感があります。
お寺と共に、年を経てきたのでしょうね。

ふきのとう、今年は2月の急な降雪のせいか、
比較的小さな物が多い気がするのですが、
この芽を見ると、春の近さを感じます♪

万里は、他人様に褒められながらの撮影が好きで、
その場に人がいないと、明らかに手抜きです^^;
2014/03/05(水) 08:18:28 | URL | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
万里ママさんこんにちは~。
見事な白梅ですね!
青空に映えてとってもきれいです。^^

この土日は関東では雨だったんですね。
関西はなんとかお天気回復してくれて、
お出かけすることができました。
今年もお雛様を巡ってきましたよ~。
2014/03/05(水) 11:26:50 | URL | ルビーまま #YyN2QKkI[ 編集]
ルビーままさん、お早うございます^^
これは、ご近所のお寺にある梅の木ですが、
シンボルツリーの様に(笑)しっかりしてます。

土日、ちょうど2日共悪天候で残念でした。
そちらは少しずれるから、お出掛けされたのですね。
お雛様巡り、後ほど見に伺いますね~♪
2014/03/06(木) 08:08:55 | URL | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する