気になる話題や懸賞当選品等を掲載。愛犬のお出掛けや、モニター品紹介等も♪
老人ホーム選びサイトなら、「みんなの介護」
2016年12月01日 (木) | 編集 |
昨年の秋より、相変わらずドタバタ中の我が家ですが、
とりあえず・・・母が無事に老人ホームに入居しました!

今日は、その際とても役立ったサイト、「みんなの介護」をご紹介します♪

みんなの介護

老人ホーム入居は、入居者にとっては人生最後の大きな買い物!
大金をかけるわけですから、パンフレットは勿論、見学や体験入居も含め、
じっくりと時間をかけて、複数の施設を比較検討したほうがベターです。

[READ MORE...]
夫の通院が終わりました
2016年08月19日 (金) | 編集 |
昨夏~秋3回に続く、夫の続編記事です。
興味のない方はスルーして下さいm(__)m

昨年の夏、アルコール依存症になる恐れが強いということで、
医師の指示に従い、禁酒を開始した夫。
代わりにスマゲー大金課金をして10月に発覚し、私が激怒。
課金は素直にやめたものの、その後もゲームは続けていました。

三ヶ月くらいはその状態が続き、買い物依存症状もありました。
やっと夫の状態が落ち着いてきたのは、12月終わりの頃です。
買い物の金額・回数が減り、スマゲーの頻度も減りました。
同時に、スマゲー以外にPCのゲームも始めていました。
流石にスマホば~っかり見ていて、目が疲れてきたようです。

忘・新年会も、予め禁酒を周りに宣言していたお陰でスリップなく、
今年に入ってからはだいぶ精神状態も落ち着いてきました。
その後、お酒欲求についてはずっと落ち着いています。

カードについても、私が預かっているので使い込みはなく、
買い物も、徐々にお小遣いの範囲内で収まるようになりました。

[READ MORE...]
子供のような夫に、困る~~~!!!
2015年10月13日 (火) | 編集 |
前記2回に続く、夫の続編記事です。
興味のない方はスルーして下さいm(__)m

前回、アルコール依存症になる恐れが強いということで、
医師の指示に従い、意外と素直に禁酒をした夫。
代わりにスマゲーに大金を課金をして、私が怒ったわけですが
・・・これにまつわる事がまだ収まりません。

課金をしない約束はしましたが、「スマゲーは続ける」と言い張ります。
又課金をしたくなるかもしれないし、他の趣味を持った方がいい!
・・・といくら言っても、聞く耳を持ちません(-_-)/~~。
何度も説得しているのですが、兎も角絶対やめないんですよね~!!
もう、完全に依存系の新たな病気です。
精神科の先生にも話しましたが、「飲酒よりはずっと害が少ないし、
課金をしなければいいのでは?」と言いますが、適度でないんですよ^^;
いつも目にクマが出来ているし、本当にもっと減らしてほしいと思います。

また、スマゲー課金事件以来、夫にスマゲーをやるなと言っておきながら、
私はネットをやっているのが夫は気に入らないらしく、
夫の在宅時にパソコンを見ると、露骨に嫌な顔をするようになりました。

そしてさらに、・・・新たなカード利用も発覚しました。
勝手に、サッカー中継放送をスカパーで契約していたのです。
お小遣いの範囲でやっているのであれば問題はないのですが、
もちろんそうではありません!
家計費のカードから勝手に引き落としをしていました。

[READ MORE...]
今度は夫の課金にムカムカ~!(怒)
2015年09月16日 (水) | 編集 |
ズバリ、ほぼ対・夫への怒記事です。
興味のない方はスルーして下さいm(__)m

先々月、夫の言ってる事がコロコロ変わるのと、物忘れが多いのに
イライラしてる!という記事を書きました。(その時の記事は⇒こちら)
その節は色々ご意見を頂き、本当に有り難うございました m(__)m

先月、念のために痴呆チェックも…と思い、病院に行きました。
MRI等も撮ってもらい、幸い痴呆や脳の異常等はなかったのですが、
原尚之医師との問診で、「このままでいくと、アルコール依存症になる
可能性がとても高い」と言われ、禁酒のための薬を貰ってきました。

元々正式(?)なアルコール依存症ではないので、飲む薬量も少なめで、
3週間程で、順調に薬飲・禁酒に慣れたのですが、思わぬ副作用が!

[READ MORE...]
夫の変化とプチ物忘れにイライラ~!(怒)
2015年07月14日 (火) | 編集 |
ズバリ、ほぼ愚痴記事です。
興味のない方はスルーして下さいm(__)m

今年に入ってからなのですが、どう~も夫の言うことが
短期間でころころ変わって、私がイライラすることが多いんです。

挙げると色々あるのですが、まずこのブログに載せた部分だと、
春の旅行の帰路途中、水芭蕉を見にちらっと乗鞍高原に寄ろうと
私が言った際、ものすごーく不機嫌に嫌がった夫ですが、
いざ乗鞍高原が近づいてきたら、改めて山が良く見えてきたので、
ころりと変幻して、プチハイク&観光もしよう!と言い出しました。
だから私が、朝から山が良~く見えるから寄ろうと言ったんだし、
最初にあんなに不機嫌に怒らならなくてもいいのに~・・・。

一事が万事この調子で、言うことがころころ変わるんです

[READ MORE...]